30



今回で17回目の「手づくり市場」には、初めての参加です。
tetoteブースで、2日間の参加となります。

天気はあいにく両日とも「雨」という予報でした。

が、

雲は多いですが、青空が見え隠れしています。

00




フェリー乗り場の横の出展者専用駐車場に車を止めて、
西日本総合展示場の北側から入ります。



02


会場に入ると、西日本総合展示場は、
やっぱり広いなぁと全体を見まわしてしまいます。

前回のJUMPING Fes 2015 こくらクリエイターズ マーケットは、
会場の一部しか使っていませんでしたが、今回は全館を使っています。

15



いつものように「ゆりじ工房」以外のほとんどのブースは出来上がっております。
急いでブースを作ります。

こんな感じです。


03


tetoteブースは窓側の端です。
全面ガラスの窓側なので、とっても明るいです。
外みたいです。
などと思っていたのですが、後々エライ事になります。

スタート時間は、10時です。
その前にお手洗いに行くと、ちょうど入り口前から並んでいるお客さんが見えました。
けっこうな行列です。

10時前に館内放送で「もうすぐ始まります」的なことを言っていましたが、
会場が広いので、何を言ってるか分りません。
わりと長い時間、放送していましたが、
会場が広いので、何を言ってるかさっぱり分りません。


今回は多くの新作を持って行きました。
そのうちの一つのアフロブローチです。

05

上から見ると、毛糸の塊です。
顔が見えません。
なんとか見えるように陳列しました。

そうこうしているうちに時計の針は10時15分を指しています。
全くといっていいほど、お客さんの姿は見えません。
さっき見たお客さんの行列は何だったんだろう?などと思っていると、
ポツポツとお客さんの姿がtetoteブースにも。
静かなスタートです。

と思いきや、すぐに人だらけに。
人!ひと!ヒト!です。
会場が人だらけです。

会場全体が一気にザワつきはじめます。

トンカチらしきものをガッコンガッコン叩き付ける音。
何かが引き倒される音。
子供の悲鳴。
何を言っているか分らない館内放送。
コーヒーやコクのあるカレーの香り。

さらに、

衝撃の直射日光の攻撃が始まります。

全面ガラスの窓側なので、とっても明るいです。
外みたいです。

などと思っていたことを後悔します。
暑い。
あついです。

すれ違う他人同士のお客さんも
「暑いねぇ」「ほんとねぇエアコン入らないの?」などと意気投合する始末に。

さすがに、2日目はエアコンを付けていたので、
そういう会話は聞こえてきませんでした。


などと、いろいろとございましたが、
無事に2日間終えることができました。

室内での大きなイベントは初めてでしたので、
ドキドキしておりましたが、とても楽しく過ごせました。

今回は今までで、会場の場所が一番近く、期間も2日ということで、
常連のお客さんや、知り合いの作家さんや、
お世話になっている手芸店の皆さまなど、
多くの方々にお会いすることが出来ました。

今回は、大きな会場ならではの雰囲気と楽しさを感じられたイベントでした。
お会い出来た皆さま、運営スタッフの皆さま、
本当にありがとうございました。




「tetoteハンドメイドバザール@手づくり市場in北九州2015」

2015年11月7日(土) 10:00~17:00
2015年11月8日(日) 10:00~16:30

西日本総合展示場 本館
JR小倉駅・北口より徒歩5分 

入場料 当日・大人500円


晴れのち曇り、ときどき灼熱。
 


----------------------------------------------------------------------------------------

<追記>

となりの競技場の工事は着々と進んでいる様子でした。

99

(左:競技場   右:西日本総合展示場) 2015年11月現在